漫協ニュース

2019年06月19日掲載

 2019年6月18日(火)〜29日(土)迄、京橋art spase kimura ASK?(アスク)2階にて、「〜37人のアニメ・マンガ作家による〜『リサイクルアート展』」が開催されています。

 今年の作品達、いずれも色とりどりで工夫がなされた楽しい作品ばかり。
家にあった不用品がキラキラな置物に生まれ変わっていたり、使わなくなったサングラスに一手間加えて面白サングラスに変わっていたり、手書きのイラスト入りトートバッグの華やかさや、家にあった造花に文化人形のお顔を付けた個性的なブローチ、板に描かれたイラスト群、おきあがりこぽしの絵付け等々、創意工夫がなされたリサイクル作品が会場中を埋め尽くし、立体物も平面物も盛りだくさんの展示会場となりました。

 そして初日に行われたオープニングパーティーには来場者が次々と詰めかけ、出展者達はお客様に作品の説明をしたりご案内をしたり、お酒等を片手に談笑をしたりとおもてなし。
主宰の久里洋二氏がお座りになっていた椅子の周りには皆様が集まり会話を楽しまれていました。

続きを読む

 
 

コンペティション情報

2019年06月17日掲載

【テーマ】
 誕生

【募集締切】
 2019年9月15日(日) 当日消印有効 


【応募規定】

続きを読む

 
 

コンペティション情報

2019年06月17日掲載

【募集期間】
  令和元年5月~9月15日(日) 当日消印有効

【部門】
・一般部門(高校生以上)
・ジュニア部門(中学生以下)
 ※どなたでも応募できます

続きを読む

 
 

コンペティション情報

2019年06月17日掲載

アイヌの伝統や文化に関する幼児向け絵本の原作(絵と文)を広く募集します。
最優秀作品を「幼児向け絵本」として制作し、道内幼稚園・保育所等に無償配布します。

【テーマ・内容】
(1)既存の文学作品等(アイヌの伝統や文学作品)を題材にしたもの。
   幼児向けに表現を修正することはできますが、話の内容・構成の変更は不可。

続きを読む

 
 

展覧会・イベント情報

2019年06月17日掲載

協会員であるラッキー植松氏による作品展が開催中です。
3年前から大阪市立の図書館を巡回しているこちらの展示は、来年3月で全24図書館を廻り終える予定です。
今回は番外編として、国指定重要文化財に指定されている中之島図書館にて行われています。

期 間:2019年6月4日(火)~29日(土)

続きを読む

 
 

漫協ニュース

2019年06月14日掲載

 2019年6月9日(日)から15日(土)まで、東京交通会館・地下1Fゴールドサロンにて「銀座ねこ集会展III」が開催されています。

3回目になる企画展です。
今回も他とは一味違う個性的なねこたちが揃いました。オリジナルグッズや、その日に持ち帰れるポストカードサイズのドローイングなどもあります。
展示会概要はこちら

続きを読む

 
 

漫協ニュース

2019年06月14日掲載

6月13日(木)13時より、川越・氷川神社にて、花村えい子氏の原画作品の奉納式が執り行われました。

花村氏は川越市の出身で市内では何度か展覧会が行われましたが、この度は地元の名士として氷川神社への作品奉納となりました。
氷川神社は縁結び風鈴の神社として知られ、奉納された作品も風鈴の季節らしい浴衣の男女の涼やかなもので、雰囲気が伝わります。
奉納式後は宮司さんとともに取材に応じられていました。

続きを読む

 
 

事務局ライブラリ

2019年06月14日掲載

◆Artiste(アルティスト) 1、2 さもえど太郎/著 新潮社/刊 1巻640円・2巻620円
◆いとしの印刷ボーイズ 業界あるある「トラブル祭り」 奈良裕己/著 学研プラス/刊 1200円
◆アーサーブライト 1、3 霜月かいり/著 ノース・スターズ・ピクチャーズ/刊 各580
◆JOKER REBOOT 3 霜月かいり/著 麻城ゆう×道原かつみ/原作 新書館/刊 630円

続きを読む

 
 

漫協ニュース

2019年06月13日掲載

第6回通常総会を終え会員は大移動。
同帝国ホテルの光の間にて、第48回日本漫画家協会賞贈賞式・懇親会が行われました。

昨年里中満智子氏から司会を引き継いだのは理事の一本木蛮氏、永野のりこ氏。リングアナウンスっぽいノリの良い進行に、来場者もビックリ。

受賞者は、大賞・山田参助氏、大賞・横田吉昭氏、優秀賞・齋藤なずな氏、特別賞・さくらももこ氏(代理・集英社後藤貴子氏)、文部科学大臣賞・バロン吉元氏。その方々の雰囲気の曲を準備してのご紹介と、細部にもこだわりが。

続きを読む

 
 

漫協ニュース

2019年06月13日掲載

2019年6月7日(金)、帝国ホテル孔雀南の間にて、里中満智子理事長による最初のブロック長会議、第6回通常総会が執り行われました。

まずは、当協会の全国ブロックより代表のブロック長によるブロック長会議ですが、過去1年のそれぞれのブロック報告を書式にまとめていただいたものを配布し、里中理事長の前で報告が行われました。

ブロック長会議に引き続き第6回通常総会を開催。
出席会員102名、委任状出席789名、合計数は891名、現正規会員1722名につき、定款に基づく過半数以上の出席を以て総会は成立しました。

続きを読む

 
 
41 〜 50 件 / 全 4040件

 

© Japan Cartoonists Association