漫協ニュース

2018年08月23日掲載

2018年8月10日(金)〜12日(日)まで、東京都江東区にある東京ビッグサイトにて、3日間に渡り、巨大コミックイベント「コミケット94」ですが、もっとも動員数の多くなる3日目の朝は、前2日よりも若干過ごしやすいスタートとなっていました。
それでも日が昇りきってからは猛暑が襲いかかり、3日間で例年60万人に迫る動員数があるコミケット、ピーク時の会場内は人が溢れ前に進めないほどでした。

協会員の出展者も3日目は非常に多く、この日も朝イチから事務局、会報部のメンバー4名がかりで回っていましたが、さまざまな事情からご挨拶が叶わなかった先生方へは失礼いたしました、そしてお忙しい中を快く御対応くださいました先生方へは心より感謝申し上げます、皆様お疲れ様でした。

続きを読む

 

漫協ニュース

2018年08月23日掲載

8月11日(土)東京国際展示場にてコミックマーケット94の2日目が開催され、約20数名の協会員さんが出展。
来場者数16万人、参加サークル数約11,800(コミックマーケット広報正式発表による)!
この日も空は青く、連日続く猛暑日。
各サークルの協会員さんは皆様さすがの大盛況で、大汗を拭いながらもお客様に笑顔で接している姿が印象的でした。

続きを読む

 

漫協ニュース

2018年08月23日掲載

2018年8月10日(金)~12日(日)までの三日間、東京ビックサイトにてコミックマーケット94が開催されました。

台風直撃が危ぶまれたものの、一夜明ければ驚きの晴天に。猛暑の中、祭りが始まりました。
今回も協会員さんの出展は20サークル超え、回を追うごとに参加数が増加している模様です。

続きを読む

 

漫協ニュース

2018年08月22日掲載

2018年8月19日(日)、東京都江東区にある東京ビッグサイトにて、創作系コミックイベント「コミティア125」が開催されました。
コミケットから1週間しか経っておらず、今回のコミティアは若干規模が縮小気味でしたが勢いは衰えていませんでした。
なにより「出展するならコミティア!」という協会員もまだまだいて、かつて漫画家協会賞を受賞しました、あだちのりふみ氏もその1人です。

続きを読む

 

漫協ニュース

2018年08月21日掲載

長崎市浜町の石丸文行堂にて、おきあがりこぼし展が開催中です。(〜23日まで)
こちらでは、当協会の漫画家によるまんがこぼしに加え、地元の作家さん、一般の方々、子供さんたちの作品も同時に展示されています。
 

展示の詳細はこちらをご覧ください。

続きを読む

 

漫協ニュース

2018年08月20日掲載

当協会会員の永田カビ氏による個展永田カビ 展示会「一緒に逃げてくれませんか」が、8月14日より19日まで、東京杉並区高円寺の喫茶マチモ別館「Gallery 螺旋」にて開催されました。(展示はギャラリーにご許可をいただき、撮影させていただいきました。)

高円寺の商店街横の少し分かりにくい場所にあるギャラリーですが、ほぼ途絶えることなく来場者があり、遠方から来られた方も少なくなかったようです。

続きを読む

 

漫協ニュース

2018年08月20日掲載

8月7日(水)より開催中の「第11回葛飾柴又寅さん記念館イラストレーション展2018〜柴又 忘れな草〜」にて、2回目のスペシャルイベント、いご昭二氏・上枝としひこ氏・小河原智子氏・高橋エツコ氏による「似顔絵大会」が、19日(日)11時より、柴又の寅さん記念館休憩室で開催されました。
会場は、多勢の来場者が訪れ、似顔絵コーナーは、1時間以上待ちとなる状況も出るほど大盛況でした。

寅スト展は、26日(日)で、いよいよ11回の歴史に幕を降ろします。
来週のイベントは「イラスト大喜利」!
笑いいっぱいでファイナルを迎えるため、運営スタッフ・出展者一同はりきって皆様のご来場をお待ちしております。

続きを読む

 

漫協ニュース

2018年08月20日掲載

8月7日(水)より開催中の「第11回葛飾柴又寅さん記念館イラストレーション展2018〜柴又 忘れな草〜」にて、1回目のスペシャルイベント「漫画家まつり」が、12日(日)柴又の寅さん記念館休憩室で開催されました。

第1部は12時から、倉田よしみ氏・山田ゴロ氏・ねもと章子氏による原画公開執筆と、ウノ・カマキリ氏と中島昌利氏によるキャラ作成講座が行われ、原画公開執筆では三人三様の原稿の描き方に来場者たちは魅入っていました。
また、キャラ作成講座では、中島氏による石を使ったキャラ作り講座と、ウノ氏による似顔絵講座、飛び入りで小河原智子氏も登場、参加者には高岩ヨシヒロ氏やくまごろ氏、湯沢としひと氏などプロの皆様が入り混じっての豪華な大賑わいの講座となりました。
第2部は14時30分から、宮島幸次氏の軽快な司会で、ウノ氏・倉田氏・山田氏・中島氏・ねもと氏による特別トークショー「寅スト展ファイナル ありがとう柴又」が行われ、それぞれが寅さんへの熱い想いと今回出展した作品に込めた思いを語りました。

続きを読む

 

漫協ニュース

2018年08月14日掲載

長崎のアーティストたちが世界の恒久平和を願い立ち上げられたのが、長崎平和アートプロジェクト(通称/ナヘア)です。このナヘアの今年のアートイベントに「おきあがりこぼしプロジェクト」の絵付けこぼしが参加協力を行いました。

アートイベントは長崎市内各所にて行われますが、おきあがりこぼし展のスタートとして、長崎歴史文化博物館のエントランスロビーにて展示が行われています。
長崎おきあがりこぼし展では、日本漫画家協会所属作家とフランス・パリのアーティストに加え、長崎の地元作家や一般参加者のこぼしも展示に加わります。

続きを読む

 

漫協ニュース

2018年08月08日掲載

神奈川県・鶴岡八幡宮の夏の風物詩「ぼんぼり祭」が、8月6日〜9日まで開催されています。
境内には鎌倉ゆかりの作家著名人らが描いたぼんぼりが数多く掲揚され、多くの参拝客で賑わいます。
夕刻になると、ぼんぼりそれぞれに灯りがともり、参道を幻想的に彩ります。

(写真提供:小松秀夫氏)

 
41 〜 50 件 / 全 1615件

 

© Japan Cartoonists Association