漫協ニュース

「コミティア122」「海外マンガフェスタ」開催

2017年12月05日

2017年11月23日(木/祝)、東京都江東区にある東京ビッグサイトにて、オリジナル創作物を中心とした即売会「コミティア122」と、世界中のコミックを愛する人へ向けた即売会「海外マンガフェスタ」が同時開催されました。

年末開催予定、冬のビッグイベント「コミケット」を直前にして、出展者数も落ち着き気味かと思いきや「自分にはティアが本番」と、新刊勝手に笑顔を向けてくる出展者たちも少なくなく、イベント自体でも企業ブース、出張編集部と企画も盛りだくさん。
いつもの盛況ぶりを見せてくれていました。

一方、同会場内で同時開催されていた海外マンガフェスタも、規模こそ大きくはないですが勢いは開催ごとに増すようで、特に今回は海外に加え国内からの出展も目立ち、特設ステージでのトークショーも満員御礼。
ブースごとのサイン会や、各企画にも大勢の海外コミックファンが集っていました。

コミティアは、関東だけでなく地方でも多く開催されていて、関西、九州、新潟方面在住の方も楽しめるイベントです。
機会があったら、是非一度足を運んでみてください。

(画像 文:会報部 柳生柳)

 
 

 

© Japan Cartoonists Association