漫協ニュース

2018年01月22日掲載

2018年1月19日(金)に、渋谷・東京カルチャーカルチャーにてピープロ復活祭が行われました。

ゲストに当協会会員の一峰大二氏が登場です。

(写真提供:小松秀夫氏)

 

漫協ニュース

2018年01月17日掲載

2018年1月15日(月)〜21日(日)まで、東京都港区麻布にある元麻布ギャラリーにて、
一コマ漫画家たちを中心とした「第48回 シャリバリ2018年展」が開催されています。

会場を麻布に移しての開催もようやく慣れつつある今年、出展者たちも広々とした会場をどう彩ろうかとさまざまな趣向が凝らされ、今回もみごとな作品群が飾られています。

初日のオープニングパーティーには大勢の来場者が訪れ、新春の挨拶を交わしながら今年の抱負を語り、互いの創作意欲を高めあうなど、正にシャリバリ(仏語源:ばか騒ぎ、はやしたてる、風刺、などの意を持つ)という名に添った、笑い声の絶えない、賑やかで幸先のよいスタートとなりました。

続きを読む

 

漫協ニュース

2018年01月15日掲載

東京銀座のスパンアートギャラリーにて、小松左京アート展 ~小松左京遺稿画とトリビュートアート~が1月13日よりスタートしました。

今回は、小松氏が小説家としてデビューする以前、漫画家として活躍されていた時の貴重な原稿も同時に展示され、非常に見応えのあるものとなっています。

また、初日であるこの日はオープニングパーティーが催され、小松氏ご子息夫妻も参加、大いに盛り上がりました。

続きを読む

 

漫協ニュース

2018年01月11日掲載

2017年12月16日(土)〜2018年1月28日(日)まで、東京都墨田区にある東京スカイツリーにある郵政博物館にて、漫画家たちによる「まんが年賀状展2018」が開催されています。

漫画家協会協力事業である同展は、ちばてつや理事長はじめ理事を中心に、30名の協会員が2018年戌年の模擬年賀状として描いたもので、今回もさまざまな年賀状が並んでいます。

会期中は似顔絵コーナーも設けられ、1月7日(日)には協会員である所ゆきよし、モロズミ勝両氏が担当、13日は矢野徳氏、柳生が、最終日にあたる28日(日)はやの功、小河原智子氏が予定されています。

続きを読む

 

漫協ニュース

2018年01月11日掲載

1月1日〜1月7日、川崎市の川崎稲毛神社(川崎山王社)と小田原市城内の報德二宮神社にて、「新春有名人慈善絵馬展」が開催されました。
この催しは、毎年各界の著名な方々に絵馬を描いていただき、入札により販売を行い、収益を様々な慈善事業に充てるという内容で、それぞれの展示会場には約200点に及ぶ絵馬が展示され、協会員も多数出展。大勢の来場者で賑わいました。

(画像提供:小松秀夫氏 文:事務局)

 

漫協ニュース

2018年01月10日掲載

熊本の震災復興支援の一環として、漫画家、画家、クリエイター等がくまモンとコラボレーションした画集「くまモンのいる風景」が去年発売された。その画集に収録されている作品の展覧会が開催中である。
復興への想いと明日への力を感じる展示、ホテルグランドニッコー東京台場三階・ギャラリー21にて、1月14日(日)まで。

【出展作家】
手塚治虫、吉崎観音、春河35、田中紫紋、K-SuKe、乃絵のえる、トガタ、東、ア・メリカ、ケルンツ、椋本夏夜、そにどりー、猫囃子、maruco、NOEYEBROW、アキ、ゆげ、Namie、はりもじ、藤真拓哉、海凪コウ、懐良匿、満月〇、緋賀ゆかり、葉星ヒトミ、おとぎ遊戯、マニャ子、ダイエクスト、碧風羽、あかぎうんど、先斗ポン太、岸田尚、ヴィヴィアン佐藤、大谷芳照、しりあがり寿、藤原カムイ、巻来功士、北条司、原哲夫、次原隆二、山田ゴロ(敬称略/太字協会員)

続きを読む

 

漫協ニュース

2018年01月10日掲載

2017年12月23日・24日、自由が丘みどり湯 横 ギャラリーyururiにて日本に3人のみの、
そのうち最高齢の銭湯ペンキ絵師丸山 清人さんに直々に習った銭湯富士の絵を展示しました。

実際に丸山清人さんが使用されているものと同じ塗料を購入し丸山絵師・中島絵師のお二方の背景絵の再現に挑みました。多彩な色彩を普段のデジタルとは違い3色のペンキを混ぜて作るのは難しくまた、とても勉強になりました。

(文・写真提供:湯島ちょこ)

続きを読む

 

漫協ニュース

2018年01月09日掲載

コミックマーケットでは、当協会会員や関係者の出展は通常3日目に集中していますが、今回も最終日に90以上の参加がありました。
近年入会された若手の会員のみならず、当協会発足当時からの会員まで、幅広い年齢層の参加者にこちらも圧倒されます。

一つ前の記事は東1〜3と東7〜8(一部)の出展サークルで、こちらは東4〜6と東7〜8出展サークルを中心に取り上げています。

続きを読む

 

漫協ニュース

2018年01月09日掲載

2017年12月29日(金)〜2017年12月31日(日)まで、東京都江東区にある東京ビッグサイトにて、3日間に渡って開催された冬の巨大コミックイベント「コミケット93」3日目は、雪が降り出す中でのスタートとなっていました。
 

それでも例年60万人に迫る動員数があるコミケット、今回も御多分に漏れず大盛況で、会場内ではピーク時には身動きできないほど来場者が流れ、大晦日のビッグサイトは大賑わいでした。

そして出展者にも協会員は数多くいて、この日も朝イチから4名がかりで回っていましたが、さまざまな事情からご挨拶が叶わなかった先生方へは失礼いたしました、またのご機会を心待ちにしております。

続きを読む

 

漫協ニュース

2018年01月09日掲載

12月30日(土)雲ひとつない青空の下、コミケ2日目が開催されました。
この日は、約20数名(事務局調べ)の協会員さんが出展、来場者数は16万人との発表(公式サイトより)。
協会員さんのブースは、どこも盛況で、お忙しい中、ご対応いただきました皆様に心より感謝いたします。
お会い出来なかった皆様、次回にお会い出来ますよう、もし、宜しければ「私、ここに出展してます!!」とお知らせいただければ、東と西の果てまでもお伺いいたしますので、遠慮なく仰っていただけると嬉しいです。

続きを読む

 
1 〜 10 件 / 全 1481件

 

© Japan Cartoonists Association